浜島直子さん特別インタビュー

冬のキャンペーンに引き続き、今回もMIQのモデルを務めてくれた浜島直子さん。 「暑い季節はちょっと苦手」と言いながら、夏をとても積極的に楽しんでいるようです。 そんな浜島さんのおしゃれや暮らしの「夏のベーシック」をいろいろと伺ってみました。

浜島直子 / Naoko Hamajima

雑誌『LEE』専属モデルを務めるほか、テレビやラジオ、執筆など多方面で活躍。著書に夫で映像作家のアベカズヒロ氏と共作した“阿部はまじ”名義の絵本『森へ行く』『しろ』、ライフスタイル本『はまじのはじまり A to Z』がある。インスタグラム(hamaji_0912)も大好評。

暑い夏に気持ちをあげる、 いちばんのごほうび

実は夏はちょっと苦手な季節なんです。とにかくすごい汗っかきで、どのぐらいかっていうとサラダを食べても鼻の頭に汗が出てくるほどで(笑)。でもだからといって汗ジミばかりを気にしたりするんじゃなく、おしゃれは積極的に楽しんでますよ。苦手なぶんだけとにかく快適に過ごそう、楽しもうって意識はやっぱりあって、夏は必ず冷蔵庫に冷えた瓶ビールがあるようにしています。それを料理を作りながらキッチンで飲むんです。グラスにも注ぎません、そのままです!1日をがんばった自分へのごほうびみたいなものですね。昼間にどれだけ汗をかいていても、冷蔵庫においしいビールが冷えてるぞ!って思うと仕事もがんばれます。

とにかくゆったり、ふんわり、 涼しいのが好き

わたしのなかで夏の定番といえばワンピースですね。家で過ごすときも、近所をお散歩するときも、ときにはパジャマ代わりにも着ています。歩いたり動いたりする度に涼しい風をはらむようなフワッとしたシルエットが好きです。素材はざぶざぶ洗えるコットンとか、シャリッと肌に気持ちいいリネンが好きですね。そのリネンの風合いとかシワ感とかの良さが わかるようになったのはここ2、3年ですけど(笑)。若いときって自分のスタイルが定まっていなくて、いろんな服に手を出してたんですけど、年齢を重ねて経験を積むと自分になにが似合うかってわかってきますよね。それで最終的に残るのは「似合う」と「好き」がリンクしたものだけ。夏に限れば選ぶボトムスもゆったりとしたショートパンツだし、カットソーやシャツも身体を包んでくれるようなのがお気に入りです。それがわたしの夏のベーシック服ですね。

夏の服に大切なのは洗えること、 ケアが簡単なこと

いつもいつも着ていたのに、気がつくと何年もクローゼットに入ったままの服って結構ないですか?突然着なくなる服、急に着ることが増える服ってわたしにもあって、その理由を考えてみると自分のライフスタイルに大きく影響されてる気がします。例えばデニムは好きなのに着なくなった頃って、目上の方に会う機会が多くなった時期だなとか。逆に最近はスカートよりパンツが多くなったんですけど、それは2歳半の息子と公園に行くと必ずシーソー遊びをせがまれるからです。夏はとにかく汗をかく、公園で泥だらけになるから「洗える」っていうのは服を選ぶうえで優先度は高いですね。コットンやリネンを選ぶことが多いのも洗うたびに味わいが出るからで、自分の服になっていく感じが好きです。服はやっぱり機能も大切だと思いますよ。いまは育児もあって時間がないのでアイロンいらずのイージーケアとかもすごく重要なポイントですね。

ファッションは現実的にも ロマンティックにも考える

わたしだけじゃなく女性が選ぶファッションって理想はもちろんあるんですけど、すごく現実的だと思います。わたしも子どもをスクールに送ってそのまま仕事に行くのが日常になると、以前に比べてブラウスを着るようになりました。衿付きのブラウスなら先生に対しても仕事のスタッフに対してもきちんと見られるというか。あまりに公園ルックではね(笑)。パンツのセットアップなんかもそうです。時間がないときはコーディネートを考えずにすむし、パンツなら動きやすい、送り迎えの自転車にも乗れる(笑)。それだけ現実的に服を選んでいても、やっぱり自分のテンションを高めるためのロマンティックな部分は大切にしています。自分の理想のおしゃれに近づけていくってことを忘れてないようにしています。

今回のMIQのお気に入りはコレ!

〈モディファイ〉の
セットアップブラウス&パンツ

セットアップのワントーンコーディネートはトレンド性もあっておしゃれ度も高い!パーティとかお出かけとかにも重宝しそうだし、大ぶりなアクセサリーをあわせてたくなりますね。トップスにデニムを合わせればカジュアル感が出せるし、白シャツとボトムスならリラックスムードが出せそう。
商品ページへ»

〈ロペエターナル〉のプリーツスカート

トレンドを抑えているから長く愛用できそうだし、足長効果が期待できそうな後ろが長くなった裾のもポイント高いです。ウエスト部分がベロアだからスカートにインするコーディネートでもさまになるし、そんな抜かりのないデザインがいいですね。
商品ページへ»